自分で観戦したラグビーの試合の感想など
by itopen8338
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
メイド喫茶勤務
from 聖なる夜に・・・(メイド喫茶..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


観ましたか!?今日の試合!

ラグビーファン、というか正確には、早稲田ラグビーのファンの皆様、お元気ですか。

今日の試合、見ましたか???

まさしく、アルティメット・クラッシュの体現。敵が何だろうが、手を緩めないその集中力。


126対0、今までの最高得点らしいです。20トライ。頑張りましたね。皆。

去年までと違って、後半、メンバーが入れ替わっても、相手に得点を許さない。

意識の高さ。それに尽きると思います。


来週は2回戦。相手は慶応?まだ、他の結果を見てないので楽しみです。


                                    またね。
[PR]
# by itopen8338 | 2005-12-18 21:32

おまけ

画像を貼ります。

f0001160_20394567.jpg



見て下さい。
[PR]
# by itopen8338 | 2005-12-16 20:41

迫ってきました、大学選手権!!!

対抗戦も終わり、いよいよ大学選手権が迫ってまいりました。

早稲田の初戦は立命館。アメフトだか、何かがとっても強いところですね。倉木麻衣も

ここでしたっけ。

去年の事はもう忘れてしまいましたが、2回戦の大東文化大との

試合を見に行きました。今年は大変です。1回戦に勝つと、再度早慶戦です。

きっと、相手は燃えてくるでしょう。何せ、前回は0点負けでしたからね。

1回戦から観に行きたかったけど、残念ながらちょっと無理なのでテレビ観戦します。

相手を侮ることなく、でも、アルティメット・クラッシュしてほしいです。
[PR]
# by itopen8338 | 2005-12-16 19:59

お久しぶりぶり!で以って早明戦!!!

f0001160_193045100.jpg

12月4日雨の中、行ってきました、早明戦。途中からライトも点いて、さながら
ワールド・カップのナイター試合の様でした。早稲田完勝!!!今年も来て
良かった(涙!!!)
[PR]
# by itopen8338 | 2005-12-11 19:37

早慶戦その2

ここ数試合で、ファンにとって嬉しいことが幾つかあった。
秋の本番シーズン初めには試合に出ていなかった怪我人たちが
戻ってきたこと。

その中でも、スタンド・オフの曽我部君の復活は私としてはもう「ヤッタ~」
「待ってました!!!」って感じ。

あのスーパーパス、見ていて興奮ものです。後はなんと言っても”うっちー”

ことロックの内橋君。ホントは5年生だけど、4年生。

去年を知ってる選手が重要なポジションに残ってくれてることは、

「ありがたや~、ありがたや~」って感じです。


そうそうバックスの話を書くんだった。

バックスは全体的にメンバーが変わったかな。

不動なのは、フルバック・日本代表にも選ばれた五郎丸君、そして、今や誰も疑問を持たない
センター今村君(元はウイング)。
(このお二人には試合後、お疲れのところ、サインをして頂きました。ありがとうございます。)


敵をなぎ倒しながらゴールに向かって突き進むウイング首藤甲子郎君。いつも最高です。


ウイングに代表されるバックスは攻撃の要だから、当然足の速い人ばかりだけど
ただ速いだけじゃあダメ。走りにもテクニックがいる。


この間の早慶戦は、前回書いたとおり、慶応のディフェンスが凄かったから、
なかなかバックスにチャンスが来なかったんだけど、後半になって相手の
疲れもあってか、ここぞってところでウイングの菅野君や前出の今村君などが
抜いていく場面が見られた。

正直、慶応のディフェンスがこんなに決まるとは思ってなかったので、ちょっと
軽くヤバイ?って前半は思っていたけれど、よくよく見てみれば、慶応は
ディフェンスに走りすぎる余り、攻める余裕が無かった。


細かいデーターは知らないけれど、多分ボールの支配率は圧倒的に早稲田だし、
たまにターン・オーバーして慶応の選手がボールを手にしても、ボールが手に付いてない。

だから、ノック・オンをとられたり、焦りがコラブシングになったりと反則を取られることになった。


正直、試合の初めは完封勝ち出来るとは想像も出来なかった。後半の攻撃で、矢富(君)イリュージョン、菅野エキスプレス(各選手たちの独自のスーパーなプレーに名前がついている)
など、早稲田らしい攻撃のパターンが見えてきたところから勝ちは意識できたけど、
完封というおまけ?までついてしまった。


隣の神宮球場は、ヤクルト・スワローズのファン感謝デーで盛り上がっていたようだが
超満員の秩父宮ラグビー場はそれ以上に盛り上がっていた。
(早稲田ファンは・・・ね)

12月4日はこれまた伝統の早明戦。おばさんも応援頑張るぞ~!!!
[PR]
# by itopen8338 | 2005-11-27 21:52

今度こそ早慶戦!!!

先日は失敗した。続きをすぐに書くつもりで数日が経ってしまった。

さて、例の早慶戦。やっぱり秩父宮は超満員。ファンの数は・・・
早慶半々ってとこかな。

試合は前半はお互いに攻め倦んでいた。というより、攻めているのは
圧倒的に早稲田なんだけど、慶応のディフェンスがかなり良くて
あと少しってところでなかなかトライに至らない。

前半は早稲田14-慶応0で折り返し。しかーし!

そのなかなか点の入らなかった前半に今回の試合の見所が
あったのであ~る!!!

翌日の新聞各紙もそこんとこ必ず書いていた。

前半なかば過ぎだったろうか。
敵陣に早稲田が入ったところでまずは背番号1番プロップ前田君が
ボールを持って抜け出した。

そして・・・そのボールが同じくプロップ3番”走るヨコヅナ”畠山君に渡り
ビッグ・ゴー。最後はフッカー青木君でトライ。

ラグビーを知らない人には、ここんとこ全くわからないと思うけど背番号1、2、3番
というのはスクラムを組むときの命の3人。一番前の3人のことだ。

普通は「トライ」を取ること、攻撃の最前線にいることはあまりないんだけど
早稲田のフロントはそこんとこが他のチームと全然違う。

攻撃にも積極的に参加する。アタック(攻撃)に関しては、バックスがガンガン
いかなきゃいけないハズなんだけど。

バックスの神業プレーは後半にいかんなく発揮された。


ー長~くなりそうなので続きはまた次回にー(コメントください)
[PR]
# by itopen8338 | 2005-11-26 22:47

行って来ました!!早慶戦!!!

11月23日、毎年恒例の?この日、伝統の早慶戦。もちろんラグビー。

去年の反省を生かし、今年は試合開始2時間前には秩父宮に到着すべく家を出た我ら。

(恥ずかしながらメンバーは両親と私の3人)なにせ、指定席取れないんだもん、「ぴあ」だと。

(自分が取るのが遅かったくせに・・・)

まあ、でも頑張った甲斐あって去年よりはいい席で見られたかな。でも、やっぱり、自由席は

満員札止め。こんなことって早慶戦以外は見たことないなあ、秩父宮では。

唯一、早大出身の父に付き合って校歌の「都の西北」も旗を振りつつ歌い、気分だけ早大生に

ならせて頂き、応援してきました。(もっとも早大の試合ばかり何十回って見に行ってれば、いい


加減校歌の一番ぐらいは覚えるよね・・・)



さて、試合。伝統の一戦。ただ、早稲田はこの試合に勝てば、最後の早明戦を待たずに優勝が

決まるという大事な試合でもある。

というところで、試合の話に入りたいんだけど、ビデオを見てからもう一度冷静に試合部分析。

(なんちゃって、ヤボ用が出来て今書けない。)

続きは今夜。
[PR]
# by itopen8338 | 2005-11-24 09:00

番外編~ラグビーにハマッタ私~

私が普段、観戦に行くのは専ら早稲田大学のラグビー部の試合です。

なぜかというと私ではなく父tが早稲田OBだという単純な理由からです。だから、幼いころから

問答無用で野球もラグビーも箱根駅伝も全て「早稲田を応援しろ」というか、
せざるをえない環境で育ちました。

うちからそんなに遠くない上井草という西武新宿線の駅のそばにラグビー部の合宿所、

ならびに練習グラウンドが引っ越してきたのが数年前。練習を見に行ったり、
試合に行ったり、サインをもらったり!!しているうちに、少なくても私の方が、
「ラグビー」にはまってしまいました。


さっき、テレビで明治と帝京の試合を見ました。結果は予想していた以上で帝京が勝ちました。

早稲田はこの間、とりあえず帝京には勝ったので良かったです。


さて、今度の23日は毎年恒例「早慶戦」です。楽しみです。去年は試合開始1時間前に行って

座るところを探すのに苦労したので今年は開場と同時に席取りに行きます。がんばります。

五郎ちゃん(五郎丸君=フルバック)出るといいなあ~。
[PR]
# by itopen8338 | 2005-11-19 23:45

画像を張ります

見てください。

f0001160_20432817.jpg

うちの猫に似てる!
[PR]
# by itopen8338 | 2005-11-17 20:45

今度の休み

今度の休校日は早慶戦を観にいきます。
去年は秩父宮が満員になりました。



namekujira53219さんのページ
[PR]
# by itopen8338 | 2005-11-17 20:16